News

お知らせ

世界のルールを知る~「弁護士村上英樹のブログ」記事の紹介

 以前からお付き合いのある皆様にはお馴染みかと思いますが、「弁護士村上英樹のブログ」(2006年~)があります。
 かれこれ17年くらいになります。
 最近は月1回更新するかしないかくらいなのですが、今でも毎月3万のページビューをいただいています。

 このブログでは、読んだ本や、日々の雑感、そのほか、自分が興味を持っている社会問題や法律問題の動き、ときどき、法律や裁判手続きの平たい言葉での解説なども書いています。

 今回、「世界のルールを知る~RuleWatcher~」という記事を書きました。

  https://h-m-d.blog.ss-blog.jp/2022-06-11

 顧問先でもある㈱オシンテックさん https://www.osintech.net/ のサービス RuleWatcher の紹介をさせていただきました。

 私も最近、自分の情報収集、勉強に役立てています。

 AIテクノロジーを利用して、世界のルールトレンド(環境保護、ビジネスと人権、個人情報そのほか)をリアルタイムで知ることができるというものです。

 当事務所は、依頼案件に真摯に取り組むこととともに、皆さんに役立つ法律情報を分かりやすくお届けすることに力を入れています。

 「分かってこそ法」
 法律家・専門家だけでなく、また経済的・社会的地位に関わらず、人が自分に関係するルールや法を知ったうえで、自分の幸せのために活用できる社会づくりに役立つ弁護士活動こそ、ますます今求められているものと思っています。

 私たちがRuleWatcherのように最新のテクノロジー・サービスをフルに活用することはもちろん、個人がより活き活きと輝く世づくりに役立つ、新しいテクノロジー・サービス、それを産み出す企業を当事務所では積極的にサポートさせていただく所存です。