News

お知らせ

【サービスご紹介】 契約書チェック ~スピーディに、正確に~

企業から依頼をいただくきっかけとして多いのが、契約書のチェックです。

 

 会社を大きくするプロセスなどで、取引先との契約書について、弁護士のチェックを受けながら進めたいというニーズからくるご相談が多いです。

 

 当事務所の契約書チェックの特徴は3つあります。

 

1 スピーディな回答

 契約書チェックには、時間の余裕がない場合が多いです。

 1日~数日のうちに取引先に回答する必要がある場合が多く、弁護士チェックもそのペースで行う必要があります。

 当事務所では、契約書作成・チェックの経験が豊富なうえに、様々な種類の契約、それに関係する法律問題について、常に最新の情報をアップデートしていますから、素早い対応が可能です。

 

2 AI技術を活用した効率化

 当事務所では、「GVA assist(ジーヴァアシスト)」というサービスを利用し、契約書チェックの際に、AIが弁護士をサポートすることによって、チェックの抜け漏れ等を防ぐ仕組みを取り入れています。

 これによって、一つ一つは難しくないが、人間がチェックすると相当の時間がかかる部分は、AIによって、短時間にミスなくチェックできるようになります。

 その分、余裕ができた時間・労力を、契約書のより重要なポイントに向けることができます。

現状、AIテクノロジーのチェックだけでは契約書チェックは完了しません。

本当に大切な部分は、経験のある弁護士の目でしっかり見なければ、どこをどう直すべきか、契約書の内容に重大な問題があるかどうかを判断できません。

メリハリをつけて、「重要ポイントにしっかりメスを入れる」契約書チェックを行える体制を作っています。

 

3 「バランス感覚」とアフターフォロー

 契約書チェックでのアドバイスの内容については、「自社に有利な条文にする」というだけではなく、「実際の交渉において、どのような着地点を目指すか」ということを意識してご提供しています。

 また、契約書の文面をチェックするだけではなく、そのあとの契約締結交渉についても、依頼者から経過報告を受けつつ、交渉方針などをアドバイスさせていただいています。

 

当事務所では、AIなど最新の技術も駆使して、スピード、正確さ、バランス感覚、アフターフォローといった基本的な要素において、最高水準のサービスを安定して提供させていただいています。

 

契約書チェック費用は、契約書の内容・分量によりますが、一般的な契約書チェックの場合は5万円程度になります(事前に見積もりをします)。

顧問契約をする場合は、日常の契約書チェックは顧問料(標準 1か月5万円程度)に含みます。

ですので、日常の取引の契約書をタイムリーにチェックしてもらいたいというニーズのある企業の方には顧問契約をお勧めしています。

 

「契約書を見てほしいのだけれど…」ということがありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。